母校EVEと青島クローバー会OBの青島出張に合わせて集まりました。

母校EVEと青島クローバー会OBの青島出張に合わせて集まりました。

141118

晩秋の青島、思えば京都ではそろそろ母校の学園祭「EVE」の季節。

3年前に日本に帰国された波多野先輩の青島ご出張に合わせて

11月18日に9名のメンバーが地元青島料理のレストランに集いました。

<当日の主な話題>    とりあえず一次会だけのご報告にしておきます。

① 初参加メンバーの自己紹介    青島月星シューズ総経理新任の相馬さん

日本領事館の茅野さん

今後ともよろしくお願いします!

② 出張でいらっしゃった波多野先輩から、青島を離れてからのことや近況のご紹介

これからもコンスタントに青島への出張が予定されているので、

今後の集いが楽しみです。

③ 2人目の女性メンバー、ついに発見!?同志社女子大卒のOGが青島にいるという

現在、日本留学帰りの一番若い王さんが紅一点の貴重な存在。

有力な情報に、色めき立つ9名の出席者たち。

次回何としてでも参加してもらいたいものです。

④ 「香菜(シャンツァイ;バグジィ)も食べれん者を中国駐在員に派遣するな!」

日中関係の今の難しさとは別に、今も昔も日本本社の中国無理解は、私たち現場

を預かる人間たちにとって誠に頭の痛い問題。

いい悪いではなく、中国社会に興味をもって溶け込める能力や気概が

必要なんですね。そんな思いから出た大先輩の一言でした。